111_00

Nexus ModsのVortexを使用してStardew Valley(スターデュー バレー)のModを管理する方法を紹介します、の続きです。

その2ではMod管理を中心に以下のような順番で紹介をしていきます。
5 VortexによるStardew ValleyのMod管理
 5.1 Vortex経由でのModのダウンロード
 5.2 VortexによるModのインストール
 5.3 Deployment requires elevationについて
 5.4 VortexによるModのアンインストールなど
6 まとめ

※この記事で使用しているVortexはバージョン0.16.15です。
※Mod等の使用は自己責任です

5 VortexによるStardew ValleyのMod管理

ここからはVortexによるModの管理を「CJB Cheats Menu」というModを例に行っていきます。

5.1 Vortex経由でのModのダウンロード

5.1.1 Nexus ModsからModのダウンロード

下記のリンク先のページMAIN FILESにあるMOD MANAGER DOWNLOADのボタン(画像1)をクリックします。MANUAL DOWNLOADのボタンではないので注意してください。
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/4?tab=files

112_01
画像1

画像2のような表示が出るのでDOWNLOADのボタンをクリックします。
これでVortex経由でModのダウンロードが開始されます。

112_02
画像2

VortexのMODSタブを開くとダウンロードしたModが画像3のように表示されるので、Mod名などを確認してください。

112_03
画像3

ダウンロードしたModは初期設定では下記の場所に保存されます。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Vortex\downloads\stardewvalley

AppDataは、フォルダの表示タブ内にある隠しファイルにチェックを入れていないと表示されないので注意してください。

5.1.2 Modのダウンロード場所の変更

ダウンロード場所を変更したい場合は、SETTINGSDOWNLOADDownload Folder(画像4)で変更が可能です。

112_04
画像4

例えばDドライブにVortex Downloadsというフォルダを新規に作成してここにダウンロードしたModを保存したい場合は、Applyボタンの左にあるフォルダのアイコンをクリックして作成したVortex Downloadsを指定してフォルダーの選択をクリックします。その後Applyボタンをクリックすると保存場所がVortex Downloadsに変更されます。

保存場所を元に戻したいときは{USERDATA}\downloadsをボックス内にCtrl+Vで貼り付けてApplyボタンを押してください。

5.2 VortexによるModのインストール

5.2.1 Modのインストール

VortexでModをインストールするには、MODSタブ内のインストールしたいModのInstallボタン(画像5の右側にあるボタン)をクリックします。

112_05
画像5

Vortexの画面右上に画像6のようなポップアップ表示が出るので、こちらのInstallをクリックしても構いません。

112_06
画像6

さらにDisabledのボタン(グレーのボタン)をクリックして、Enabled(画像7の左側のボタン)にします。
先程と同様、画面右上のポップアップ表示されるEnableをクリックしても構いません。

112_07
画像7

画面右上にDeployment requires elevationとポップアップ表示されるので、Elevate(画像8)をクリックします。

112_08
画像8

これでModのインストールは完了です。

下記の場所にCJBCheatsMenuというフォルダが追加されているか確認して、ゲームにModが適用されているかどうかも確認してください。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\Mods

VortexでインストールしたModは、VortexのLaunchボタンから起動しても直接StardewModdingAPI.exeから起動しても適用されます。
手動でインストールしたMod(例えばModsフォルダにCJBCheatsMenuというフォルダを直接コピーした場合)についてはVortexで管理できないので注意してください。

5.2.2 Modの複数選択

複数のModを一度に操作したい(例えばDisabled → Enabledとしたい)場合などには、Shift+クリックでその間のすべてのModを選択、Ctrl+クリックで連続してModを選択することが可能です。

複数のModを選択すると画像9のような白いボックスが表示されます。

112_09
画像9

ここにあるボタンをクリックすると、選択中の複数のModを一度に操作する(例えばEnableをクリックすれば選択中のModがすべてEnableにする)ことが可能です。
全てを非選択に戻したい場合は、白いボックスの一番右にあるDeselect Allをクリックします。

複数のModを選択した状態でも白いボックス内のボタンを使用せず、各Mod用のEnableボタンなどを使用した場合は、そのModだけの操作が可能です。

5.2.3 Modの更新について

インストールしているModの更新が可能かどうかの確認は、確認したいModの名前の上で右クリックしてメニューを表示させ、Check for Updateをクリックします(画像10a参照)。

112_20
画像10a

また、MODSタブの上部にあるオレンジのメニューのCheck for Mod UpdatesをクリックするとすべてのModの更新の確認ができます(画像10b参照)。

112_21
画像10b

Modが更新可能な場合、画像10cの赤枠内のような表示が出ます。下向きの矢印が付いているアイコンをクリックすると、Nexus ModsのModのページが開きます。

112_10
画像10c

5.3 Deployment requires elevationについて

Vortexの初期設定では、ModのDisabledとEnabledを切り替えたり、アンインストールをするごとにElevateを押さないと結果が反映されない仕様になっています。
この過程をスキップしたい場合は、SETTINGSMODSDeployment Methodで、Symlink Deployment (Run as Administrator)からHardlink Deploymentに変更してApplyボタンをクリックします(画像11参照)。

112_11
画像11

右上にDeployment necessaryとポップアップ表示されるので、Deployをクリックします。
これでElevateをクリックする必要がなくなります。

5.4 VortexによるModのアンインストールなど

5.4.1 Modの一時停止

VortexでインストールしたModを一時的に停止する(外す)場合は、MODSタブ内の外したいModのEnableボタンをクリックしてDisabledにします。

5.4.2 Modのアンインストール

VortexでインストールしたModをアンインストールしたい場合は、Enable/Disabledボタンにある下向きの矢印部分をクリックするとリストが表示されるので、Uninstalled(画像12)をクリックしてください。

112_12
画像12

5.4.3 Modの削除

ダウンロードしたModをダウンロードフォルダから削除してVortexのMODSのリストから削除したい場合は、Installボタンにある下向きの矢印をクリックするとリストが表示されるので、Remove(画像13)をクリックしてください。

112_13
画像13

5.4.4 Modのアンインストール後に残るファイルなどについて

Modをアンインストールした後でも、Stardew Valley\Mods内にはMod名のフォルダ、__folder_managed_by_vortexと名前の付いたファイル、変更を加えたconfig.jsonファイルなどが残り、SMAPIでは画像14のように表示されます。

112_14
画像14

これが気になる場合は、Mod名のフォルダなどを手動で削除しても問題ないと思います(こちらでは特に不具合もありません)。

5.4.5 ModsフォルダのPurge

上で話したMod名のフォルダや__folder_managed_by_vortexファイルなどは、Purgeという方法を使うとすべて削除することも可能です。

以下でその方法を紹介しますが、これを行うとVortexで管理しているStardew Valley\Modsにあるフォルダやファイルがすべて(インストール中のものも含む)を削除してしまうので扱いには注意してください。
Purgeする前にすべてのModをアンインストールしておくことをお勧めします。ダウンロードしたModはPurgeで消えることはありません。

SETTINGSINTERFACEAdvancedにあるEnable Advanced Mode(画像15)をクリックしてオン(チェックが入った状態)にします。

112_15
画像15

さらに、MODSタブの一番上にあるオレンジのボックス内にあるPurge Mods(画像16)のボタンをクリックします。

112_16
画像16

CONFIRM PURGEというダイアログが表示されるのでContinueのボタンをクリックします。
これでVortexで管理しているStardew Valley\Modsにあるものすべてが削除されます。

6 まとめ

2記事にわたって紹介してきたVortexによるMod管理の紹介も以上で完了です。
Stardew ValleyのVortexによるMod管理は、Modの上書きや競合についてあまり心配する必要がない分だけ安定していると思います。
また、Subnautica のMod管理もVortexで行ってみましたが、こちらもModの上書きや競合についてあまり心配する必要がないので安定しています。

参考サイト
VORTEX - Beginner's Guide : Introduction
Removing Vortex
など