111_00

Nexus ModsのVortexを使用してStardew Valley(スターデュー バレー)のModを管理する方法を紹介します。

VortexはNexus Mod Managerの後継にあたるMod管理ツールで、これを使えば更新の多いStardew ValleyのModの管理も少しは楽になるはずです。

Vortexをインストールする前に、Stardew Valley本体とSMAPIのインストールをしておいてください(SMAPIの導入については「【Stardew Valley】SMAPIの使い方」を参照)。
また、Nexus ModsからVortexをダウンロードするにはアカウントが必要になるので、こちらの準備も予めしておいてください。

その1ではVortexのインストールなどを中心に以下のような順番で紹介をしていきます。
1 Vortexのダウンロード
2 Vortexのインストールと起動
3 Vortexにログイン
4 VortexにStardew Valleyを登録

VortexによるStardew ValleyのMod管理についてはその2で紹介しています。

※この記事で使用しているVortexはバージョン0.16.15です。
※Mod等の使用は自己責任です。

1 Vortexのダウンロード

Vortexをダウンロードするには、まず下記のリンク先にあるDownload the latest version now(画像1)というボタンをクリックします。
https://www.nexusmods.com/about/vortex/

111_01
画像1

ページが移動したらMAIN FILESにあるVortex内のMANUAL DOWNLOAD(画像2)というボタンをクリックすると、Vortexがダウンロードできます。

111_02
画像2

この記事を書いている時点での最新版は0.16.15でまだBeta版で更新が頻繁にあるようですが、Stardew ValleyのMod管理に関していえば安定して使用できています。

2 Vortexのインストールと起動

ダウンロードしたVortex-1-0-16-15-1544094539.exeを実行するとインストールが開始されます。
インストールが完了すると、画像3のようにVortexが起動します。

111_03
画像3

3 Vortexにログイン

Vortexが起動したら右上にあるログインボタン(画像4)をクリックします。

111_04
画像4

さらに、Log In On Website(画像5)をクリックします。

111_05
画像5

ブラウザで下の画像のような画面が表示されたら、AUTHORISEのボタン(画像6)をクリックします。

111_06
画像6

ここまでの作業でVortexにログインできているはずなので、ログインボタンが自分のアカウント名に変わっているか確認してください。

4 VortexにStardew Valleyを登録

Vortexにログインできたら、左にあるGAMESタブをクリックします。DISCOVERED内にStardew Valleyがあるので、Manageをクリックします(画像7参照)。

111_07
画像7

するとDISCOVEREDの左にあるMANAGEDにStardew Valleyが移動します(画像8参照)。これでVortexでStardew ValleyのModが管理できるように登録ができました。
Vortex画面の左上にLaunchボタンがあるので、クリックしてVortex経由でStardew Valleyが起動できるか確認しておいてください(画像8参照)。

111_08
画像8

次に紹介するVortexによるMod管理は少し長くなるので、ここで一度記事を切ります。

【Stardew Valley】VortexでMod管理 その2」へ


参考サイト
VORTEX - Beginner's Guide : Introduction
など