FAR (Fix Automata Resolution)でGlobal Illumination(グローバルイルミネーション)を調整して、PC版NieR:Automataのパフォーマンスを上げる方法を紹介します。 ゲームが重いと感じる場合に試してみてください。

※FARの使用は自己責任です。

Global Illuminationの調整方法

ここではFARの導入は済んでいるものとして説明をしていきます。
FARの導入方法については、「【NieR:Automata】FARの導入方法」を参照してください。

ゲームをスタートさせたらCtrl + Shift + BackspaceでFARのコントロールパネルを開きます。
NieR:Automata™Lightingに、Global Illumination Qualityという項目があるので、ここでGlobal Illuminationを調整します(下画像参照)。

061_01

ゲームの初期設定ではUltraになっているので、HighMediumLowと環境に合わせて調整を行ってください。Offにすると特定の場所でオブジェクトが赤くなってしまうという現象が起こってしまうため、非推奨になっています。

FAR.iniをメモ帳などで開いて、「[FAR.Lighting]」の「GlobalIlluminationWorkgroups=」の値を編集することでもGlobal Illuminationの調整を行うことができます。
Steamのガイド「Tweaks & FAR」によると、48が見た目とパフォーマンスが両立できるおすすめの値のようです。
FAR.iniは、NieR:Automataのインストールフォルダにあります。