Steamを使って、PCゲームでスクリーンショットを撮影する方法を紹介します。

※スクリーンショット撮影を含むSteamオーバーレイは、すべてのPCゲームで機能するわけではありません。また、Steamには様々な機能がありますが、ここで紹介するものはスクリーンショット撮影に関係するものだけに限定しています。

Steamでスクリーンショットを撮影する方法

では、Steamでスクリーンショットを撮影する方法を紹介していきます。

Steamを起動させたら左上にあるSteamをクリックして、さらに設定をクリックします(下画像参照)。

030_01

設定の画面が表示されたら、左にあるリストからゲーム中をクリックしてSteamオーバーレイの設定画面を表示させます(下画像参照)。

031_02

まず、ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にするにチェックが入っているかどうかを確認します。
スクリーンショットはF12キーで撮影ができます。スクリーンショットショートカットキーでキーの変更も可能です。
通知を表示するサウンドを鳴らすは好みでチェックを入れてください。

撮影したスクリーンショットの確認を行うには、Steamの左上にある表示をクリックして、さらにスクリーンショットをクリックします(下画像参照)。

031_03

すると、下の画像のようなウィンドウが開くので、ここでスクリーンショットの確認が可能です。

031_04

左上の表示:の右にあるドロップダウンリストでゲームの選択を行い、左下のフォルダを表示でスクリーンショットが保存されているフォルダ(Steamのuserdata以下のフォルダ)を開くことができます。

Steamで撮影されるスクリーンショットは.jpg形式ですが.png形式で保存することも可能です。
.pngで保存するには、先ほどのSteamオーバーレイの設定画面で、圧縮されていないコピーを保存するにチェックを入れて、スクリーンショットフォルダで.png形式のスクリーンショットが保存されるフォルダを作成/指定してください。
この状態で撮影を行うとSteamのuserdata以下のフォルダに.jpgが保存され、さらに上で作成/指定したフォルダに.pngが保存されます。

スクリーンショットが撮影できない場合は、ライブラリから各ゲームのプロパティを開いて、一般タブのゲーム中にSteamオーバーレイを有効にするにチェックが入っているかどうかも確認をしてみてください。

設定の変更はShift+Tabを押すことによってゲーム中にも行うことが可能です。画面下のほうに設定という項目があります(下図参照)。

030_05