PC版Stardew Valleyのセーブが行われるタイミングと、セーブファイルの場所についてです。

セーブが行われるタイミング

Stardew Valleyのセーブは、ベッドに入り「きょうはもう寝ますか?」で「はい」を選択した後にのみ行われます。

003_02

メニューを表示して「ゲームを終了」から、「タイトルへ戻る」または「デスクトップへ戻る」ではセーブは行われないので注意が必要です。

セーブファイルの場所

セーブファイルは、通常はC:\User\ユーザー名\AppData\Roaming\StardewValley\Saves以下のフォルダにあります。

AppDataは、フォルダの表示タブ内にある隠しファイルにチェックを入れていないと表示されないので注意してください(下画像参照)。

003_03

うまく見つけられない場合は、「ファイル名を指定して実行」を使用する方法があります。

キーボードのWindowsキーRキーを押すと画面の左下にファイル名を指定して実行というウィンドウが表示されるので、下の画像のように%appdata%\StardewValley\Savesと入力(またはコピペ)してOKを押せばセーブファイルが入っているフォルダを見つけることができるはずです。

003_01

セーブファイルは「キャラクターの名前_9桁の数字」というフォルダに入っているので、バックアップをしたい場合などにはこのフォルダごと行うのがいいと思います。


〔参考記事〕https://stardewvalleywiki.com/Saves#Find_your_save_files